ヘルシオ【ホットクック】を徹底分析ブログ!!ママお助け家電!!

SHARP製ヘルシオシリーズ《ホットクック》を徹底分析してみました!!

【レビュー】ホットクックの“豚の角煮”は店が出せそうなレベル。家族も絶賛。

 

 f:id:dameshufooo:20161122231146j:plain

我が家で愛用しているヘルシオ【ホットクック】。

 

切った材料と調味料を入れて、スイッチポンで料理ができあがる。

煮込みも炒めも蒸しもなんでもこいだ。

アラサー主婦にとってはリアルドラえもんの世界である。

 

火を使わないので、その間に出かけることも出来るし、寝かしつけもできる。子どもと一緒にうっかり寝落ちまでできる。

子育て主婦には神家電である。

 

さて、我が家の男子たち(36歳児と2歳児)は肉料理が大好きだ。

 

36歳児のほうは何を出しても食べるが、2歳児のほうは小さく切っても噛みにくかったりすると食べないので結構気を遣う。

 

そんな2人の男児どちらも好きな料理が【豚の角煮】だ。

(「2歳児に豚の角煮だとぉ!!!!脂っぽいやんけ!!!」というママ批判はご遠慮いただきたい。寝込みます。)

 

豚の角煮はとにかく面倒だ。

 

そんな世界一愛おしい男子たちのために、いつでも作ってあげたいのはやまやまだが、いかんせん【面倒な料理ナンバー6】くらいに位置するため、まぁ日常でほぼ作ることはない。

 

時間かけて作ったわりに、たいして大変さも伝わらずペロリと食べられてしまう運命にある料理なので、なんだかなぁ(´・ω・`)ともチラリと思う。

普通に作ると、切って→下茹でして→お湯捨てて→焼き目つけて→鍋に入れて→調味料入れて→落し蓋をして→とにかくコトコト。

最後の煮詰め具合がまた微妙に難しい。

できるだけ照り照りにしたいが、煮詰めすぎると\(^o^)/オワタ状態になる。

 

そんな面倒な【豚の角煮】。

我が家で愛用しまくりのホットクックでできるというので、半信半疑ながら作ってみた。

 

ホットクックで豚の角煮

【材料(3人分)】少し薄味にアレンジ済

バラ肉(かたまり)・・・600g

Aしょうが薄切り・・・・ひとかけ

A白ネギの青いところ・・5cm

A水・・・・・・・・・・800ml

B酒・・・・・・・・・・100ml

B砂糖・・・・・・・・・大さじ2

Bしょうゆ・・・・・・・大さじ2.5

Bにんにく(薄切り)・・・ひとかけ

Bしょうが(薄切り)・・・ひとかけ

B水・・・・・・・・・・200ml

①豚バラ肉としょうが、長ネギを切る 

f:id:dameshufooo:20161122225539j:plain

半額でゲット。

f:id:dameshufooo:20161122225830j:plain

f:id:dameshufooo:20161122230024j:plain

内鍋に肉とAを入れて、

f:id:dameshufooo:20161122230210j:plain

スイッチオン。これが油抜き。15分と書いてあったが、沸騰してから15分だ。

f:id:dameshufooo:20161122230354j:plain

できあがり。

f:id:dameshufooo:20161122230507j:plain

下茹でしたスープは一応保存。ラードをとってチャーハンにでも。

f:id:dameshufooo:20161122230845j:plain

内鍋を軽く洗ったあと、油抜きした肉とBを全部入れて、セット。

f:id:dameshufooo:20161122231032j:plain

この状態で、息子と公園に出かけた。

 

3時間後帰宅。角煮を作っていたことなぞ、完全に忘れている。

 

玄関をあけるとめちゃくちゃいい匂い。

 

(何この匂い。。誰かいる?誰かが料理してる?泥棒?え、誰、誰???こわいねんけど!!!!!!)

(あーーーーーーー。角煮かぁぁぁぁぁ(*´▽`*))

 

必要以上に嬉しくなる。こういう時バカは得だ。

 

急いで蓋をあける!!!

f:id:dameshufooo:20161122231146j:plain

出来上がり!!!!!めっちゃいい匂い!!!!

f:id:dameshufooo:20161122231304j:plain

ツヤツヤ。

 

夕食時、2歳児には小さく切ってごはんに混ぜて丼にした。

それを見た36歳男児が「俺も」と言いだしたので、こちらも。

f:id:dameshufooo:20161122231545j:plain

煮汁にゆで卵を漬けておいたのを添えた。煮汁もたっぷり。

七味もぱらり。

写真にするとえらい雑な盛り付けだ。

だがこれでもマシなほう。

 

食べてみる。

 

「んーーーーーーーーーー!!!!!」

めちゃくちゃ美味しい!!!!!!

完璧な角煮だ。まさに居酒屋で出てくるヤツだ。

 

煮詰め具合も完璧。

 

ご飯がすすむ。すすむ。すすむ。すすむ。すすむ。

無我夢中で全員おかわり。

最高に幸せな夕食となった。

 

あんなに面倒だった角煮が、こんなに簡単にできるなんて。

これならこれから定番で作れそう。

ありがとうホットクック^^

 

 

ホットクック1.6Lタイプ

 

>>>楽天市場で見る

>>>Amazonで見る  

 

大容量ホットクック2.4Lタイプ

>>>楽天市場で見る 

 >>>Amazonで見る

 

 

この記事もどうぞ↓

hotcook.hatenadiary.jp