ヘルシオ【ホットクック】を徹底分析ブログ!!ママお助け家電!!

SHARP製ヘルシオシリーズ《ホットクック》を徹底分析してみました!!

【ホットクック】まずい!!というか美味しくないメニューはコレ!!【気を付けて】

我が家で毎日愛用されまくっているホットクック!!

 

内鍋に材料を入れて、スイッチを押すだけでおかずが一品できあがるという魔法の鍋だ。

しかも無水料理ができて、どのメニューもそりゃぁもう美味しい。

 

カレーや、きんぴら、おでん、、、などなど、はっきり言って「負けた。。」というメニューも多い(´Д⊂グスン

 

なので、買おうかどうか迷っている人には「絶対に買いやで!!」と自信を持っていうのだが、

 

一つだけ、どうにもこうにもおススメできないメニューがある。

 

それが、これ↓

 

f:id:dameshufooo:20161130215825j:plain

ヨーグルト!!

 

「ヨーグルトなんか作れるの!?」

と思ったあなた!!作れるんですよそれが。

 

筆者も、買ってから気づいたのだが、ホットクックはヨーグルトや甘酒、塩麹なんかの発酵メニューもできるのだ。

 

甘酒、塩麹はどちらも大成功。

ちなみに甘酒は牛乳と混ぜるとめちゃくちゃ好みなことが分かったので、よく作っている。

 

ヨーグルトは、作れるという発想がなかったのだが、最近みんな作っているのだね。。。知らんかった。

 

ホットクックだと牛乳とヨーグルト少しを入れて、8時間放置で出来上がる。驚いた。

ちゃんとヨーグルトができあがる。

 

「これでR1ヨーグルトを量産したらホットクックの元がすぐとれるわ!!」

なんて息巻いていたのだが、、、、、、

 

 

どうにもこうにも、だめ。美味しくない。

 

なんでかっていうと

【前に作った料理の匂いがする】のだorz

 

食べた瞬間は分からないのだけれど、しばらくすると鼻の奥のほうから「ふわ~~~~」とおかずの匂いがしてくるのだ( ;∀;)

気づかないフリをしようと決め込んでも、どうしても気になる。

 

どれだけ念入りに洗っても、部品を熱湯につけておいてもだめ。

(もしいい方法を知っている方は教えていただきたい( ;∀;))

 

ということで、ホットクックでヨーグルトはもう作っていない。

 

でも手作りヨーグルトにはハマったので代わりに安いヨーグルトメーカーを購入して、これで作っている。

 

なので、もし

 

「ヨーグルトも作れるんだぁ( *´艸`)ヨーグルトメーカーも買わなくていいし一石二鳥♪」

 

と思ってホットクックを買おうとしている方はご注意!!

 

「ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作りましょう」

 

 

最安値店舗はこちら↓

amazonに口コミ多数あり。

ホットクック1.6Lタイプ

 

>>>楽天市場で見る

>>>Amazonで見る  

 

大容量ホットクック2.4Lタイプ

>>>楽天市場で見る 

 >>>Amazonで見る

 

この記事もどうぞ↓

hotcook.hatenadiary.jp