ヘルシオ【ホットクック】を徹底分析ブログ!!ママお助け家電!!

SHARP製ヘルシオシリーズ《ホットクック》を徹底分析してみました!!

ホットクックの《デメリット》と《悪い口コミ》まとめ。やっぱり高い??素人が勝手にコメントしてみた!!

f:id:dameshufooo:20161124003141j:plain

ホットクック、絶賛口コミが多いですが、中にはあんまりだったなぁという口コミも!!

これから買う人は、後悔しないためにも悪い口コミも参考にしてくださいね('ω')

ヘビーユーザーの主婦Aさん(私)が勝手に返信コメントもしてるので、そこも注目( ゚Д゚)

 

ではいってみましょう。

洗うパーツが多く、コーティングされていない鍋の内側はこびりつきが落ちない。
余熱で食材がさらにこびりつくので、配膳している間にはどんどん付いて、お湯で浸け置き洗いでないと太刀打ちできません。

これは確かに!!料理によっては、鍋の汚れが落ちにくいです。

あの【劇落ち君】なるメラミンスポンジでも全く太刀打ちできない!!

炊飯器の素材でなくて、ステンレス鍋の素材をイメージしてもらいたいです。特に豚肉料理の時にこびりつくような。ズボラなのであまり気にしてなかったけれど、熱湯でつけておくとわりと落ちるので普段はそうしてます。

 

たまに綺麗にリセットしたい時は、このクリーナーサランラップにつけてこすります。5分くらいかかりますけどね、傷つかないし、ピカピカになるので達成感あります。

 

洗うパーツが多い。というのは、私は特に思わない。。。なぁ。

 

付属のメニュー冊子には 料理の種類がある程度 記載されていますが その中で予約可能な料理は限られています。
煮込み料理のカテゴリーの中で半数程度、それ以外のカテゴリーでは 予約料理は出来ません。
予約料理を期待して買われる方は要注意です。

これも確かに!!

ちなみに予約料理できるメニューは、【おでん】【煮魚】【カレー】【シチュー】【ミートソース】【ラタトゥイユ】【キーマカレー】【かぼちゃの煮物】。以上!!

改めて書いてみると、確かに少ない( ;∀;)

レパートリーが多彩な奥様には物足りないと思う。

うちの奥様(私w)は、レパートリーなんてあったもんじゃないので、これで事足りています。

出かける用事があって、予約調理する時は、おでん、カレー、シチュー、ミートソース。これをひたすら回してます。

え?そんな家いや??w

ほっといてw

 

カレーとシチューを作りましたが、コクがなく美味しくなかったです。 
高い買い物だったので悲しいです。

その後、煮物を作ってみましたが、こちらは普通でした。
煮物やホワイトソース作りには使っています。 

 コクがなかったかぁ。。。もしかして、作ってすぐの場合かなぁ??と推測。

うちはカレー&シチューを作る時は予約調理なんですよね。

予約調理の時は、いったん火を通してから適温で保温してくれているので、その間にたぶん味が染みてるんだと思う。

なので、コクがないとは思わなかったなぁ。

カレー&シチューは作ってすぐ食べるとあんまりなんかもしれません!!

 

部屋に匂いが充満するケースが多いので、特に魚料理をする際には換気扇を回すべきですね~。
私はひとり暮らしで台所が狭いので、これを使うときは常に換気扇を回しています。 

これも確かに!!

うちは来客もないし、ホットクックからいい匂いがしてくると、すごくいい気分になって嬉しがってたんですけど。

おおー作ってくれてるー。と思えるんで。

特に予約調理して、出かけて、帰ってきた時に、誰もいないのにめっちゃいい匂いして

たらすっごい幸せですw

でも確かに、匂い充満するの、普通の人は嫌ですよね!!

換気扇を回すの、いいアイデア!!

 

恐らく私のせいですが、食材を多めに入れすぎなのか、食材を大き目に切りすぎなのか、まぜ技ユニットが回らないことが多いです。
ウウウッウウッと苦しそうにしているので覗いてみると回っていなかったんですw
さじ加減がなかなか分かりません(^_^;)

これは、確かに!!ではないかなw

まぜ技ユニットが回ってないことは、今までにない。です。

すみません!!ちょっとわからないです(;^_^

うちは幼児がいるので、具は小さめに切ってるからかも!?

 

男所帯は煮物がめんどうなので、煮物を二、三作って見ました。結果、出来上がりはまずまずでしたが、下ごしらえの時間は短縮できません。作り終わった後の手入れはそう面倒ではありませんが、内釜の清掃には気を遣います。結論としては、効果の割りに値段が高いということです。

うんうん、下ごしらえの時間、短縮できないですよね!!

調理時間だけを見ると、“時短”とはいえないです。

その間に他のことができるので、全体的には“時短”になってるって感じです。

あとは、内鍋の清掃、やっぱり気になる方は気になるんですね。

確かに毎日使っているといつまでもピカピカではないですね。 

さっきのクリーナーで綺麗になりますよ。ホットクックとセットで買っておいてもいいかもです。

 

そして、効果の割に高い!!との口コミ。

ほんと高い!!高い!!高い!!

すごくそう思います。

買うときはほんと【清水の舞台から飛び降りる】ような気持ちでした。

使いこなせるのか半信半疑だったのもあって。

でも、結果、我が家ではヘビーユースしてるので、元は十分とった!!と胸張って言えます。

あくまでうちの場合ですが、どういう家族構成かとかどんな生活スタイルかにもよるんじゃないかなぁと思います。

使うか、使わないか、どっちかに分かれる製品なのかも(;´・ω・)

 

主な悪い口コミはパッと見たところ、これくらいな気がしました。

ホットクックは結構みんな絶賛気味な口コミなんですけど、悪い口コミを見ると、確かになぁと思うこと、たくさんありました。

 

良ければ参考にしてみてくださいね('ω')ノ

 

最安値店舗はこちら↓

amazonに口コミ多数あり。

ホットクック1.6Lタイプ

 

>>>楽天市場で見る

>>>Amazonで見る  

 

大容量ホットクック2.4Lタイプ

>>>楽天市場で見る 

 >>>Amazonで見る

 

☆無煙ホットプレートのザイグルも普段の料理にヘビーユースできておススメ^^

私のレビューはこちら↓

【口コミ】ついにザイグルGET!!日本一詳しい私のレビューブログ! | ザイグルを徹底分析!私の本音の口コミも!