ヘルシオ【ホットクック】を徹底分析ブログ!!ママお助け家電!!

SHARP製ヘルシオシリーズ《ホットクック》を徹底分析してみました!!

ヘルシオ【ホットクック】の電気代が気になる!!ガスよりお得!?損!?

自動調理鍋で大人気のヘルシオ【ホットクック】。

材料を内釜にセットすれば、自動で調理してくれ、また予約調理もすごく便利、しかも無水調理で美味しくできるとあって筆者の家でも使わない日はないくらいのヒット家電になっている。

 

しかし、購入前は気にも留めなかったのがその電気代。

 

特に気になるのが予約調理をする時だ。

予約調理の際は、材料をセットし予約ボタンを押した時点で一度材料に火を通した状態で保存、予約時間が近づくと仕上げの調理をしてくれる。

それが衛生性にもつながっていて安心な点なのであるが、12時間予約をすると12時間もの間ずっと保温しているということになる。

それに気づいてから、電気代が少しばかり気になった。

 

ガスで作った場合と、ホットクックで作った場合を比較してみた。

 

ホットクックのホームページによるとこのようだ。

 

<エネルギーの消費量を実測して、1kWhあたり27円で試算>

  • 無水調理のみ
    チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を作った場合、電気代は約6.8円
  • 予約調理した時
    チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間予約した場合、電気代は約16.7円。
    予約しない場合と比べて約10円高くなります。
  • 保温した時
    チキンと野菜のカレー(無水カレー)4人分を12時間保温した場合、電気代は約7.6円。
    (加熱後すぐに保温した場合の実測値  281kw)

 

そして、ガス代は一般的にこのようだ↓

【1時間コンロを使った場合】
強火・・・約32円
中火・・・約18円
弱火・・・約4円

 

なので、ガスとホットクックを比較してみると。。

 

◆カレーを作った場合(4人分)

  ホットクック:6.8円(12時間予約で16.7円)

  ガス(中火で1時間):18円

 

12時間予約の場合もガスより高いということはないようだ。

普通に作った場合6.8円というのが、想像より安くて驚いた。

 

この電気代であれば、心配なくホットクックを日々使っていけるのではないだろうか。

 

 

 

最安値店舗はこちら↓

amazonに口コミ多数あり。

ホットクック1.6Lタイプ

 

>>>楽天市場で見る

>>>Amazonで見る  

 

大容量ホットクック2.4Lタイプ

>>>楽天市場で見る 

 >>>Amazonで見る

 

この記事もどうぞ↓

hotcook.hatenadiary.jp